コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

合皮バッグの修理

10年前くらい冠婚葬祭用に買った黒のショルダーバッグ。
娘の入園式で使おうと久々に出してみると、合皮の部分が触るとぼろぼろと消しゴムのかすの様になっていた。
本体のほとんどはナイロン?ぽい素材で傷みや汚れもない綺麗な状態。
勿体ないし、持ち手や角の合皮部分だけ修理して使えるかなーと調べてみると…
なかなか厄介な事が判明。

とりあえずネットでカタカタ調べて自分で修理する系は、絵の具のような補修クリームか補修シート。か。
うーん…どちらもショルダーバッグのセルフ補修に適しているとは思えず。
よほど器用な人なら上手く出来るのかも、だけど私は雑だし。
やっぱり補修した箇所が分からないような仕上がりじゃないと、冠婚葬祭で持つには躊躇う、ので…

出先で鞄や靴の修理屋さんに聞いてみると。
『バッグの部分修理となると、ばらして合皮パーツを新しくしてまた縫い直すので…出来なくはないですが、新しく良いバッグが買えるくらいの値段になりますよ』
ざっくり言うと↑こんなお答えでした。

という訳で、入園式まであまり日もなかったのでフォーマルバッグは新調し(本革の物)、このバッグはどうしようかなーとしばし置いていましたが、先日捨てました。
まぁまぁな値段(2万くらい)したのになー
でも、使い道ないしなー
など、貧乏性なので決断までにムダに時間がかかったけど、捨てました。
出会いと別れの季節。