コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ツイン・ピークス!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ドラマを見るのは好きで、小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に時代劇、 小学生の頃はNHKとかでやってた吹替のホームズとか海外ドラマや日本のトレンディ・ドラマ(笑)、 その後もWOWOW、BSなんかでも放送される国…

憧れの宅配ピザ

今週のお題「ピザ」ピザ、好きです。 それも宅配のピザ(笑) イタリアのお店とかで出て来る生地が薄いタイプのピザも美味しいしもちろん好きだけど、 宅配ピザの、大きいサイズであればあるほどテンション上がる! と言うのも、私が生まれ育った町は宅配ピザ…

秋そうめん

今週のお題「急に寒いやん」 急に朝激寒になって、秋飛び越えて一気に冬を感じるこの頃。 だいたい秋(夏の終わり)に『お困り解消』的にテレビ、雑誌なんかで紹介される事が多いのが素麺を使ったレシピ。 だけど、そのテーマのレシピで、正直私は1度も 『おー…

とんでも高齢者

近所のスーパーへ買い物へ行ったら、今日も出くわしましたとんでも高齢者。 レジで会計を済ませたお刺身用のブロック鮮魚を、サッカー台でトレーからラップを剥がし始め…、 え!?ここで?何すんの?食べるの!? と思ったら、備え付けの薄いポリ袋を取って…

手荒れの季節

昨日からいきなり手&踵のカサカサ発動。 『お、今朝はちょっとひんやりだな』くらいの体感だったのに、寒気の効果覿面。 独身時代は、一応持っとくか程度だったハンドクリームが必需品になり5、6年。 本当に主婦業恐るべし。 しかも今年はコロナのせいで冬…

今日もコストコは激混み

連休中という事で、閉店間際なのに今日もコストコは大混雑だった。 そして相変わらず客層の荒れている広島倉庫店(笑) 私が運悪く態度の悪い客に出くわすだけなのかなー? にしても多過ぎて(笑) 今日は会計待ちの長蛇の列のせいで反対側の売り場へ行けず立ち…

久々にミスド

超久しぶりに、買い物帰りにミスドでドーナツを買って帰った。 いつぶりだろう。 歳のせいかドーナツもあんまり食べれなくなり(笑)本当に1個で充分なんだけど、無性に食べたい時がある。 で、子ども達に『食べる?』と聞くと張り切って『うん!』と言うので…

ゴキブリの足音

はぁ~この夏はゴキブリが出なくて最高だったな~。 (ゴキブリ界でも新型コロナ流行?) 去年は逆に大量発生して、毎日にようにゴキブリ退治に追われてたから冷凍スプレーが机に出っぱなしだったもん。 終始ゴキブリの登場にビクビク、キョロキョロで(笑) 遂…

鼻歌おじいちゃん

今日も下の子を連れて汗だくで買い物。 歩き疲れて抱っこで爆睡の我が子と、食料品(液体多目)のバッグで肩が壊れそう~。 と、死んだ目で信号待ちをしていたら、 『たらら~♪ふふ~ん♪』 と鼻歌を歌いながら、おじいちゃんが自転車で通り過ぎて行った。 そこ…

TOKIO長瀬、脱退

先週くらいにこのニュースがあった。 私は全然TOKIOのファンでもなく、ニュースも 『へーーーそうなんだ』 で終わり。 だけれど、その後の本当か嘘か分からない続報の中で、 『長瀬智也は音楽活動に並々ならぬ情熱を持っている』 という話には、ファンでもな…

マツコの知らない世界 ポイ活!

昨日『マツコの知らない世界』でやってたポイ活主婦、凄い楽しそうだったー!(笑) ポイントで家買った、とかいう人まで居るらしく、 夢あるな~!と私はひたすらときめいてたのに、 旦那さんは、 『絶対楽しくない、あんな生活』 と言いながら見てた。 イヤ…

延長コード+炊飯器

少し前に、炊飯器を繋げている延長コードが壊れたので新調した。 これまでは1口のタイプだったけど、今回はスイッチ付きの4口タイプに。 そのスイッチをカチカチ、付けたり消したりが楽しいらしく、隙あらば下の子(1歳)がつついて遊んでいて、気が付くとご飯…

最近のコストコに…

ちょっとがっかりしてきた私(笑) 新型コロナウイルス騒動による緊急事態宣言が解除されて、自粛ムードがどんどん薄れて日常が戻って来つつある今日この頃。 自粛前と同様に週1くらいでコストコ広島倉庫店へ行っているけど、以前と比べて土日の混雑がすさまじ…

コストコ ビオレu ボディウォッシュ

最近、コストコ広島倉庫店で買った物。 『ビオレu ボディウォッシュ 2L ナチュラルブーケの香り』 税込968円。(通常価格1198円)なぜかビオレu愛好者の旦那さんの影響で、結婚して以来ボディソープはビオレuに(笑) コストコで扱っているし、このコストコ限定…

バリウム。

先週旦那さんの会社では健康診断があった。 年1であるのだが、結婚して初めてバリウムのあのやっかいさを知った。 私自身はバリウム未経験なので、飲んだ後の事など考えた事もなかったのだけれど、当然飲んだらお尻から排出されるワケで。 その排出されたも…

ゴキブリも新型コロナ?

最近、夏を感じる暑さの日が増えて来た。 だいたいGWくらいからググッと気温があがって 『いよいよ今年も夏が来るか~!』 を実感するのだけど。 それと同時に、チラホラ顔を出し始めるのがゴキブリ。 毎年4月に入ると、新しいゴキブリ用の薬?ホウ酸団子的…

自粛生活での体の変化

続く外出自粛生活。 もう1ヶ月くらい?になる。 そうすると、やっぱりちょこちょこと何かしら異変が起こっていて。 見た目的な事で言うと、太った、とか、髪の毛ボサボサとか。 精神的な事で言うと、イライラ、とか、やる気出ない、とか、外出がやけにドキド…

あの頃の小さな夢を…

まだまだ新型コロナな今日この頃。 外出自粛要請なども出て不自由感満載だけど、 『出ちゃいけない』→『出なくていい』 と思うと気分的に楽な事もあったり。 って事で、こんな今だからこそ出来る!やりたい!を探しては土日に実行したりして過ごしている。 …

新コロネタハラスメント

毎日毎日毎日…新コロナウイルス騒動。 怖いを通り越して、腹が立つ状況。 そんな中、この騒動のせいで更にイライラさせられるのが、 親族から毎日ラインで送られてくる、嘘か本当かも分からない新コロナウイルス関連ネタ。 毎日毎日朝も昼も夜も… ネットに転…

新コロナ騒動にぐったり

今はもう、何がどうって新コロナウイルス騒動で色んな事が振り回されっぱなし。 世の中のあらゆる所から悲鳴が上がっていて、そのどれもが納得、だけど『感染拡大防止』の為だからしょうがない事。。。 確かにね。 こうなってしまったらやるしかないものね。…

うるう年なのに…

今週のお題「うるう年」 特別な思い入れがある訳じゃないけど、せっかくの4年に1度のレアな日をひたすら新型コロナウイルス騒動に費やした感がある。 週末だし、ニクの日だし、家族で焼き肉でも食べに行くか~! なんて流れにもならないし、旦那さんは極力子…

昆布風呂 vs ゆず風呂

少し前にテレビで、昆布を浴槽にいれると保湿効果がある…ような事を言っていた。 我が家の子ども達、どちらかと言えば乾燥肌気味なのが気になっているけど、 まだフザけて浴槽の湯を飲んだりするお年頃。 入浴剤は入れないでいる。 が、昆布ならお湯が口に入…

実家がしんどい

というエッセイマンガ?をチラッと目にした。 子どもだった自分が、実家を出て自立し、大人になって帰省すると…どーにも実家がしんどい。 というエピソードがあれこれ描かれた作品だったが、私も本当~に実家しんどいと感じる事が増えてきた(笑) 作中のエピ…