コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

延長コード+炊飯器

少し前に、炊飯器を繋げている延長コードが壊れたので新調した。




これまでは1口のタイプだったけど、今回はスイッチ付きの4口タイプに。




そのスイッチをカチカチ、付けたり消したりが楽しいらしく、隙あらば下の子(1歳)がつついて遊んでいて、気が付くとご飯が冷え冷えになってたり、タイマーしてたのにお米が炊けてなかったりする事件が多発…。




『あ!また!』
『またか!コラー』
『えーーもう!』




スイッチのライトが消えているのに気が付く度に、イライラMAXで子どもを怒っていたけど。




ん…?
この数日であまりにも頻度が多いし、タイミングも子どものイタズラにしては変だぞ、と気になり出し、今朝子ども達が起きて来る前にチェックしてみたところ。




はい、スイッチ切れてます。
昨夜、タイマーを朝炊き上がるようにセットしたのに、ライト消えてます。
勝手に切れちゃうことが判明。




これはどういう事でしょう?
4口タイプだけど、炊飯器1口しか繋げてないのに、
新調した延長コードも不良品?
何かの要因でスイッチ切れる仕様なの?




ナゾだけど、
このままだととりあえず地味に困るので、また買い直し…か。



因みに私は、台所で使うタオルはハンドタオルで、
定位置が炊飯器の上。
なぜかというと、すぐ乾くから(笑)




料理や食器洗いをしてると何度も何度も手を洗うので、スポーツタオルだと水分をいっぱい吸ってベッシャベシャになるのが気持ち悪い。




その点小さいハンドタオルだと、手を拭く度に炊飯器の上に乗っけておくだけで、熱ですぐ乾いてくれるので快適だなーと。