コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島みなと夢花火大会

7月の最終土曜日、広島では毎年恒例の花火大会。 『広島みなと夢花火大会』 地元ではざっくり『宇品の花火大会』と呼ぶ人が多い。(と思う) 広島市内だと、これと宮島の花火大会くらいかな? どちらも通行止めやら臨時電車やらが出る大にぎわいのイベントで、…

映画アンパンマン アイスの国のバニラ姫

幼稚園の夏休みに突入した娘と、近くの映画館に観に行った。 平日だったけど、同じく夏休みのお子さま連れファミリーがチラホラ居て、混み過ぎず空き過ぎず良い具合で快適。 内容は、まぁ、いつもの安定のアンパンマン映画。 でも娘は初めての映画館、大きな…

今時の選挙運動は…

昨日は衆議院選挙だった。 数日前、自宅の電話がなったので受話器を取ると、ある候補者からだった。 が、ん?受け答えの間が…? 何だか違和感…。 録音テープが流されていた。 え? これ、今時の選挙運動では普通の事? この候補者以外からは電話がかかって来…

カメラを手にすると…

今週のお題「空の写真」 子どもの頃から、親のカメラや写るんですで写真を撮るのが好きだった。 今見ているものが『写真になる』という事に、なぜかとてもときめいて(笑)、小学生ながらパシャパシャ撮りまくっていた。 それから大学まで写真好きは続き、デジ…

3歳児 目薬バトル

先日、3歳の上の子の目やにが酷いので眼科を受診。 怖がって泣きはしたものの、眼科では本当にただ目を見て貰うだけだったので、割りとあっさり終わり安心したのだけれど… 処方された2種類の目薬。 これが大問題。 はい、当然イヤがりますよ。 人生で初めて…

潮風公園 みなとオアシス由宇

今週のお題「海」 約10年前に沖縄旅行に行って以来、あの透き通ったキレイな青い海が大好き。 泳ぐのは得意ではないし、マリンスポーツにもそんなに興味はない。 砂浜にパラソルを立てて寝そべって、 時々ただ、浮き輪でのんびり海にプカプカ浮かんでるくら…

カープが?11連敗…?

カープが20年ぶりの11連敗している…。 え?優勝は? この数年で好きになったにわかカープファンの私には、弱いカープの免疫があまりない。 負け続けるカープに対応しきれないんですけど。 (別に何もしてないくせに。) ま、V字復活するはず。

洗濯洗剤

我が家の洗濯洗剤は、今もう2年くらい『アタック高浸透リセットパワー』を使っている。何となくスッキリ汚れが落ちてる(ような気がする)ので。 以前使っていた他のアタックなどの粉末洗剤や、液体洗剤では、汚れ落ちが悪いのか?それとも、私の洗剤の量が違…

ラジオっていいね

私は今時にしては比較的ラジオを日常的に聞く方だと思う。 特に結婚してからは家事に、妊娠~出産を経てからは子育てに、1日のほとんどの時間を費やす日々なので、聞きながら作業出来るラジオが重宝している。 地元の情報やニュース、天気。 エンタメ全般の…

大江千里の『rain』

今週のお題「わたしの好きな歌」 初めて今週のお題に参加!小学生の頃好きだった大江千里の名曲。 毎年梅雨の季節になると、脳内リピートする私の中のド定番雨ソング。 もちろんiPodにも入れてるけど、昔のCDだから音圧が低くて、最近の曲たちと一緒にプレイ…

卵のにおい

卵。 栄養満点で、手軽で美味しくて、安い。 毎朝たまごかけご飯で良いくらい好き。 でも… においがー(泣) しっかり洗剤で洗っても、お皿やお茶碗に残るあのにおい。 何であんなにもしぶとく匂いが残るのか!? 毎回2、3回洗わないと消えない。 お茶を飲もう…

6月30日

って何の日…? 家族でちょっと買い物でも、と出掛けてみたら… 車多い!人多い!レジ混みまくり! イオンはお客様感謝デーだったからか? 帰りにコストコ寄るか~なんて思ったら… 広島駅周辺が大渋滞!進まん! なんだ?カープか?いや、今日は試合ないはず …