コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

秋そうめん

今週のお題「急に寒いやん」





急に朝激寒になって、秋飛び越えて一気に冬を感じるこの頃。





だいたい秋(夏の終わり)に『お困り解消』的にテレビ、雑誌なんかで紹介される事が多いのが素麺を使ったレシピ。





だけど、そのテーマのレシピで、正直私は1度も
『おーー!そんな活用法が!?』
と驚くようなものを見たことがない。





だいたいは、
揚げ物の衣に使う、
素麺チャンプルーにする、
冷静パスタ代わりに使う、
辺りかその応用。





鍋のしめに直接入れて使う、なんてレシピも見たことがあるけど、それはなしで(笑)






だって素麺茹でたら、凄ーいゆで汁が白濁してとろとろするのに、それごと食べたくなくないか?
(パスタも同じパターン)






という事で、私の場合夏に食べ切れなかった素麺は、シンプルに茹でてただ温かいスープ(コンソメ、中華、味噌汁などなどなんでもOK)に入れて食べる!
もしくは、寒くても冷たい素麺。
結局それが1番美味しいし(笑)