コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

自粛生活での体の変化

続く外出自粛生活。
もう1ヶ月くらい?になる。



そうすると、やっぱりちょこちょこと何かしら異変が起こっていて。



見た目的な事で言うと、太った、とか、髪の毛ボサボサとか。



精神的な事で言うと、イライラ、とか、やる気出ない、とか、外出がやけにドキドキするとか。



その他に私的に興味深いのは、お腹の調子の変化。



元々、お腹ゆるゆるタイプで便秘とは無縁だった。
会社勤めをしていた頃は、絶対毎朝出るし、何なら家で済ませて出勤しても、会社でも出たくなるくらいで本当に嫌だった。



専業主婦になってからも、子どもが幼稚園に入って社会生活を送るようになると、私もそのペースで過ごさなくてないけないし、毎日ママさん達とも顔を合わせる為か気が引き締まって?お腹はゆるゆる(笑)



外に出る事によって受ける社会的なプレッシャーで、大腸が過敏になるんだろうな~と思っている。
(病院に行ったりはしてないので(笑)あくまでも勝手な自己分析だけど)



それがこの外出自粛。
ステイホーム、人に会うな、で毎日ノープレッシャー。
子ども達がいるからある程度リズムのある生活だけど、急いだり焦ったりほとんどしない。



そのせいで(おかげで?)まんまと便秘になってます。



でも決して調子が良い訳ではなく、3、4日出ないな~と思っていたら痛みを伴う下痢に襲われ、その後1週間また便秘になったり…。



もうもはや何が良いのか悪いのか全く分からないけど、
人の体の仕組みは本当に面白いな~なんて変に感心するところもある。
(心底『普通にいつもお腹快調な人』になりたいけど)



前に『人の体や心は脳ではなく腸がコントロールしている』って話を聞いた事があるけど、
私はその説にかなり頷ける実体験がある。