コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

昆布風呂 vs ゆず風呂

少し前にテレビで、昆布を浴槽にいれると保湿効果がある…ような事を言っていた。


我が家の子ども達、どちらかと言えば乾燥肌気味なのが気になっているけど、
まだフザけて浴槽の湯を飲んだりするお年頃。
入浴剤は入れないでいる。


が、昆布ならお湯が口に入っても安心安全。
良いダシが出てるだけだもの。


試しに入浴剤代わりに入れてみたところ…
意外にも子供達に大ウケ。


黒いユラユラする昆布がお風呂の中にあると、
気持ち悪い~とか怖い~て反応かと思っていたのに
『ツルツルー!気持ちいい❤️』
と、ずーっと触ったりちぎったり。
『もっといっぱい入れてー!』
なんて言い出すくらい気に入って楽しんでいた。


昆布湯の保湿効果のほどは…正直よく分からない(笑)けど続けていたある日、
大量に柚子を頂いたので柚子湯にしてみた。
すると風呂場のドアを開けた瞬間、子供達のテンションは下がりまくった。


『昆布がいい…柚子イヤだ』


子供の何にそんなにツボったのか?(笑)
とにかく、我が家では圧倒的な昆布湯人気で風情も趣もナッシング。