コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

新コロナ騒動にぐったり

今はもう、何がどうって新コロナウイルス騒動で色んな事が振り回されっぱなし。


世の中のあらゆる所から悲鳴が上がっていて、そのどれもが納得、だけど『感染拡大防止』の為だからしょうがない事。。。


確かにね。
こうなってしまったらやるしかないものね。


て事で、政府はどう対応してくれるんだろう!?的な妄想も頭を巡り。


正社員。
非正規雇用。
パート、アルバイト。
自営業。
フリーランス。
専業主婦。
学生。
などなど…。


挙げれば切りがないくらい、様々な立場の人たちが精神的&経済的負担を強いられている状況で、もはや補償対象を区切ることは出来る!?
(補償あるのなら・笑)
仕事休まざるを得なくなった人たちには、給与補償?
仕事出てない人たちの負担も増してるけど何補償?
どの立場の人たちも不満、ストレスいっぱいですよ?
さぁどうなるの。


理想的なのは、当然あらゆる人に平等な補償。
でも『平等に全世帯に1万円補助金交付します』とかは、何か違う。
(申請手続きして~とか凄い面倒くさいし。)


て事で、現時点で私的にイチオシの補償案!
日本全国全世帯、とりあえず3月の光熱費免除。
ガス、水道、電気の料金、全額政府で負担。
これどうでしょうか?


『光熱費』ほぼ全ての人が生きているだけで必要な出費。
それを支払わなくても良ければ、このコロナ騒動のせいで休校や在宅勤務になり収入が減って支払い出来ずにガス水道電気が止められた…、なんて悲劇も起こらないで済む。


光熱費って一般的な家庭で一世帯当たり1ヶ月3~5万円くらいかな。
家にいる時間、人数が増えればそれだけ光熱費も増える。
この負担がなくなるだけで、家にこもっている事で起こる不満・ストレスを少し減らせると思うんだけどな。