コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

咳のど痛に氷が効く!?

家族内で感染しつづけている風邪(たぶん)が、遂に私にも襲いかかって来た。
うつらないように何とか今までやって来たのに、さすがにもう防ぎ切れず!


すっごーい喉が痛い。
少し腫れてる。
授乳があるから下手に薬は飲めない。
咳がどーにも止まらない時がある。
子どもを寝かせようとしてるのに、自分の咳が止まらず逆にパッチリ起こしてしまった。


病院に行けば良いのだけど、この程度で行くのは待ち時間とお金が勿体ない…


て事で、のど飴もなかったし
『なんかのど冷やしたい』
と思い、気休めに冷凍庫の小さめの氷を舐めてみた。


するとどーでしょう!
あのどーにも止まらない苦しい咳が、アッサリ止まった!
そして、痛みもましになった!
なーんで今まで気が付かなかったのか!と思う程、簡単な対処法じゃないか。
咳とかのどの痛みの対処法って、だいたい冷やすより温めるって書いてある事が多いけど、私には冷やす方が合ってたのか。


コツとしては、小さめの氷を喉の奥側の荒れている辺りに置いて溶かす。
ですが、これは私にだけ効果がある方法かも知れない。