コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

母、天国から地獄

抱っこ~ゆらゆら~
右おっぱい~左おっぱい~
を繰り返し、やっとの思いで寝かせた子ども。
布団におろしてフゥ~と一息ついた、次の瞬間。


『ぉぅえーーっしゅゃーん!』


外から聞こえて来たオッサンのくしゃみ…。


『ぎやぁぁぁぁーーー!
やめて!やめて!
静かにしろやーーー!! 』
(心の叫び)


子どもビクーッ!として手足がもぞもぞ動き出す。
はい、起きたー。


寝かせたら、ひとまず甘い物でも一口食べて、食器洗って、掃除して、スマホチェックして、、、
なんて儚い夢、ぶち壊されたー(涙)


また振り出しに戻って抱っこからですよ。


世の中の母たちは、日々こうゆう目に合っている。


子どもの眠りが訪れると共に抱く僅かな希望。
そのマッチ売りの少女ばりに小さな希望の火を、あっさりと消し去るように襲い来る日常という予測不可能な風に、一瞬で絶望の淵へ追いやられる。


と、少々ドラマチックに言い過ぎたけど、でも本当にそんな気分。
やり場のない怒りと悲しみで、腹の底から力の限り大声で1分泣き叫び続けたいくらい。
正に、天国から地獄。


しかし、何でオッサンのくしゃみってあんなムダにデカい声なんだろ(我が家の旦那さん含め)。


ちなみに、
電話、メールなどの着信音、
宅配便のピンポン、
パトカーのサイレン、
バイクや車のやたらと大きい走行音、
上の子どもの寝言、
自分の膝の骨のポキポキ、
などでも同じ絶望を味わえます。