コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

クリスマスプレゼント

今週のお題「クリスマス」

 

2歳くらいまではクリスマスがなんだ?状態だった子供も、4歳にもなるとはっきりと『サンタさんがプレゼントを持って来てくれる日』だと認識するようになってしまった。

 

 

そして夏より前から娘は、サンタさんにお願いするものを事あるごとに次々とピックアップしていた。

どハマり中の『スタートゥインクルプリキュア』の何か。

アンパンマンやらキティちゃんやらのキャラクターの何か。

メガネ。

タブレット的なオモチャ。

 

 

欲しい!と思う物がある度にサンタさんに持って来て貰いたい~と言うので、

『12月になってサンタさんにお手紙書く時までに1つに決めようね~』

などと、のらりくらり様子見していたけれど、成長と共に頭を使うようになって来た娘。

欲しい物を全て手に入れる為、

『アレはサンタさんにお願いする。コレは買って帰る。』

とゴネ始めた。



出先でのゴネゴネ連発にいい加減うんざりしてきたので、遂に先日、

『じゃあクリスマスプレゼントにこれを今日お母さんが買ってあげる。

けど、クリスマスにはサンタさん来てくれるだけで、プレゼントは持って来ないからね。』

という話でケリをつけた。



娘もとりあえずの納得はしたようだけど…。



4歳児にとって、プレゼント持って来ない寝ている間にやって来て帰るサンタの存在意義、ないよね、たぶん。