コモタローのあれこれ☆ブログ

育児、趣味など日々のあれこれを綴っています。

住宅展示場

お家を建てる予定はないのだけど、最近何かと住宅展示場に行く機会が多く、ちょっとハマって来た。
(主にキャラクターショーが目的)


スタンプラリーとかも必ずしているので、色んなハウスメーカーのお家を見て回るのだけど、ま~豪華で広くてオシャレなお家ばかりで見るだけでも夢が広がる。
(お家を建てる予定は全くない)


子供達もオモチャやら風船やらが貰えるし、各モデルハウスの子供部屋に遊具が満載なので遊びまわって大はしゃぎ。
(キッズスペースパラダイス)


家作りの知識もなーんにもないド素人だけど、かなりの数あちこちのハウスメーカーの話を聞いていると、少しずつ家に関する知識が増えて来て(笑)勉強になるな~なんて思っている。


もはや常識だと思われるお家の断熱材。
ひと昔前の素材と最新の素材の性能の差や、そもそもその断熱材がお家をどんどんダメにしている場合がある、なんて話ご存知?


気密性のかなり高い今時のお家は、2時間に1回自動的に全部屋の換気をするシステムが必要、なんて話もご存知?


そもそも新築のお家を建てる土地が、道幅4m以上の公道に面してないといけない、なんて話なんてご存知??


などなどなどなど…
いやもう、それは初めて知る事の宝庫。


ハウスメーカー毎に売り、というか特徴、得意分野があったり、最新の耐震技術とか家電システムを見てはほーほー感心する。


まぁお家を建てる予定がなければ、必要ない知識とも言えるけど。


全部が全部本当の話なのか、営業トークに騙されているのか分からないけど、実際にお家を買う訳じゃないので逆に気軽に聞けて楽しい(笑)


次はどこの展示場に行こうかなー♪
(どこでプリキュアショーあるかな。)